STAGE/EVENT

7/26(月)20:00~放送、テレビ東京『病院の治しかた~スペシャル~』に出演決定 ! !

2021年7月26日(月)20:00~テレビ東京にて放送の『病院の治しかた~スペシャル~』に出演が決定しました。

2020年1月クールに放送された、テレビ東京ドラマBiz『病院の治しかた~ドクター有原の挑戦~』は、当時、その切り口の斬新さが話題を呼び、同年の「東京ドラマアウォード2020」の連続ドラマ部門で優秀賞を受賞するなど好評を博しました。

本作は、世界選手権や平昌冬季オリンピックで金メダルを獲得したスピードスケート選手・小平奈緒さんが現在も所属する相澤病院をモデルとして、かつて多額の借金を抱え倒産危機から奇跡の復活を遂げた“事実”を元に、徹底した取材を重ね、病院経営の「リアル」を追求した異色の医療ドラマです。

そんな人気作がスペシャルドラマとして帰ってきます。

今回テーマに取り上げるのは、いま日本の医療界が直面している『コロナ禍』と、その先に立ちはだかる『2025年問題』…。

実に人口の4分の1が高齢者となる2025年に向けて待ったなしの地方医療改革に、有原修平が奔走します。

連続ドラマに出演したレギュラーキャスト陣が集結、稲葉友は有原総合病院・地域医療連携室室長の江口智也役で出演します。

 

「病院の治しかた」シリーズの新作、豪華共演者が紡ぐ感動の医療改革ドラマを是非お楽しみください!

 

【あらすじ】

2020年1月に突如現れた新型コロナウィルスは、瞬く間に世界中に広がり、各地で深刻な医療崩壊を引き起こした。日本の地方病院である有原病院も例外ではない。院内クラスターへの恐れから一斉に「受診控え」が起こったのだ…。

院長・有原修平(小泉孝太郎さん)と事務長の倉嶋亮介(高嶋政伸さん)はまたも経営危機に頭を悩ませていた。しかし、そんな苦境を救ったのは、意外にも3年前に始めた小さな「有原みなみ病院」だったのだ。

当時の有原病院は、高齢の軽症患者が多く、まるで老人用の療養施設と化していた。医療点数の高いオペが激減し、収益が上がらずに慢性的な赤字体質に陥っていた。

そこで一計を案じた修平は、地域初の退院支援・在宅医療支援の機能を持つ新病院を設立することを決断する。資金難の中、そのアイデアはあまりに無謀で、当然ながら反対意見が続出したのだが、それが未来に「希望の光」を灯すことになる。

何とかコロナ禍を乗り切った有原病院だったが、ひと息つく間もなく、次の災難が降りかかる。政府が推進する「病院の再編統合」だ。同じ医療圏内に大規模病院の新設が発表され、小さな病院は潰れてもかまわないと強引な政策が進められる。修平は待ったをかけ、必死で抵抗するのだが…。

 

【『病院の治しかた~スペシャル~』番組概要】

〈放送日時〉2021年7月26日(月)よる8時~9時54分

〈放送局〉テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送

〈出演〉小泉孝太郎さん、高嶋政伸さん、加藤シゲアキさん、小西真奈美さん、稲葉友、浅田美代子さん、角野卓造さん

〈監督〉清弘誠さん

〈脚本〉山本むつみさん