STAGE/EVENT

3/31(火)放送スタート、NHK Eテレ新年度『テレビで中国語』生徒としてレギュラー出演決定 ! !

NHK Eテレにて3月31日(火)よりスタートする語学番組『テレビで中国語』生徒役として稲葉友がレギュラー出演することが決定しました ! ! 

同番組では、中国語に取り組む活動を「チュウ活」と名付けて、中国語を基礎から学び、簡単な表現を読んだり、書いたり、話すことができるようになることを目指すシリーズ。

生徒役の稲葉友が訪れる学びの場所は、陳淑梅(ちん しゅくばい)先生がオーナーを務める「チュウ活カフェ」。

また、中国語を正しい抑揚で読むトレーニングができる「声調確認くんアプリ」も学びを力強く応援してくれます。

これまで2回、中国へはイベント出演で訪れたことがあり、自己紹介は流ちょうな発音で披露できますが、中国語は初心者の稲葉友。

1年間番組を通して視聴者の皆様にリアルタイムでその成長を見せていきたいと思います ! 

どうぞご期待ください。

 

【稲葉友 本人コメント】

なぜ中国語を学ぼうと思われたのですか?

「中国でのイベントを行った際、応援してくれている方々の多くが日本語でお話ししてくださったので、こちらも中国語を学んで中国語でより深く交流出来たらと思ったのがキッカケです。」

 

番組の見どころや番組にかける意気込みを教えてください。

「発音や単語など、これから一緒に学び始める方にも優しく丁寧な先生たちの教え方が見どころです。」

 

視聴者の皆さんには番組を通してどんな風に学んでもらいたいですか?

「学びの中で間違えることを恐れずに中国語を一緒に学んでくださると嬉しいです。」

 

中国語が話せるようになったらやってみたいことや、行きたい場所はありますか?

「中国のお客さんとの合流、そしてもっと言葉を使いこなせるようになっていったら中国語でのお芝居にも挑みたいです。あとは一人で上海の街を散策したいです。」

 

番組講師からは「発音がきれい!」と言われているそうですが、何かコツはあるのですか?

 「耳から入ってきた先生の正しい発音をとにかくそのまま口に出してみるよう意識しています。」

 

普段はどのように勉強していますか?

「アプリの声調確認くんで正しい発音の確認をしたり、なるべく発声することで身体に馴染ませながらの勉強をしています。」

 

視聴者・読者の皆さんへ。 

「皆さんと一緒に学ぶ楽しさを共有しながら、向上していきたいと思っています。この番組が中国語はもちろん、中国の文化などへ興味を持つキッカケになってくれたら幸せです。1年間、どうぞよろしくお願いします!」

 

【『テレビで中国語』番組概要】

〈放送予定〉

Eテレ火曜よる11:30~11:55 

再放送 Eテレ 木曜あさ6:00~6:25

 

〈出演者〉

生徒 稲葉友

講師  陳淑梅さん(東京工科大学教授)

ネイティブゲスト 王陽さん

スキット・声の出演 浅野杏奈さん 劉セイラさん 李軼倫さん 

コーナー出演 秋吉健吾さん

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/gogaku2020.pdf