MEDIA

11月24日20:00~放送、フジテレビ開局60周年記念『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』に波野イクラ役で出演決定 ! !

天海祐希さん主演にて、“日本一有名な家族”であるサザエさん一家の、これまで一度も描かれたことのない20年後を、オリジナルストーリーでお送りするスペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』にて、稲葉友が20年後の波野イクラ(21)を演じることが決定しました ! ! 

 

今年10月にアニメ放送50周年を迎え、いつの時代も日曜の日本を笑顔にし続けてきた磯野家。

本作では、アニメで描かれる世界から20年が経ち、カツオ(31歳/濱田岳さん)は野球選手、漫画家など、夢見ては挫折を繰り返し、今は商店街の洋食店でシェフをしているが、経営がうまくいかず幾度目かの挫折の危機に直面している。ワカメ(29歳/松岡茉優さん)はアパレル関係のデザイナーをやっているが、なかなか自分のデザインが採用されず悩んでいる。タラオ(23歳/成田凌さん)は就職活動中だが、やりたいことが見つからず面接で玉砕の日々を送っている。また、波平(74歳/伊武雅刀さん)は定年退職を迎えて時間的余裕ができ、カツオたちへの将来を今まで以上に案ずる一方、距離感の取り方がわからず歯がゆい思いを抱えている。そんな夫・波平と磯野家の人々の姿をあたたかな愛情で見守るフネ(70代/市毛良枝さん)マスオ(48歳/西島秀俊さん)は出世したものの、中間管理職として板挟みの会社員生活を過ごしている。サザエとマスオの娘であるヒトデ(17歳/桜田ひよりさん)は年頃の恥ずかしさでサザエと距離をとってしまう。もやもやとした曇り空模様の磯野家に明るい太陽のような笑顔を取り戻そうとサザエ(44歳/天海祐希さん)は奮起する。盆踊り大会に家族みんなで集合!と呼びかけるが、天気予報によると急に発生した嵐が近づいてきており…。やりたいことをやっていたのが、いつの間にか、やらなきゃいけないことばかりを考えるようになった磯野家。果たして、サザエは再び、あの頃の太陽のように温かな磯野家を、取り戻すことができるだろうか―?

 

そんな『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』で、20年後のイクラを稲葉友が演じます。

波平の甥(おい)で、サザエ、カツオ、ワカメといとこ同士の波野ノリスケ(46歳/八嶋智人さん)の一人息子。2歳違いのタラオとははとこ同士で、歳が近いこともあり一番仲が良い。アニメでは、まだ1歳半で、「チャーン」「ハーイ」「バブー」の3つの言葉を使い分けて感情を表現しながら、とにかく好奇心旺盛。さらに、自分が決めたことは頑として譲らず、それ故、時に周囲の大人たちを振り回すことも。しかし、イクラの笑顔に、大人たちはすべてを許してしまう、まさに『サザエさん』中、最強のワンパク者。

 

それから20年がたち、タラオとイクラは大学の先輩・後輩という間柄となり、変わらず仲が良い。ただ、やりたいことが見つからず、いまだ内定ゼロのタラオとは対照的に、イクラは「波は自分で作らなきゃいけない」と、ドローンによる新しいITサービスを開発し学生起業。未来へ迷いなく進むイクラを隣に、タラオは果てしない焦燥感にかられ・・・。

 

同じ1993年生まれで、今回が初共演となる成田凌さんと、20年後のタラちゃんとイクラちゃんを作り上げます ! !

 

あの最強のワンパク者がたくましい起業家として独り立ち ! !

20年後のイクラちゃんの姿に、“サザエさん”が、とびっきりの笑顔と感動を日本中へ贈る『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』にぜひ、ご期待ください ! !

 

【波野イクラ役稲葉友コメント】

Q:20年後のイクラ役のオファーを聞いた時の感想について

「イクラちゃん!?」とシンプルに驚きました。ですがジワジワと国民的に愛されているキャラクターを演じるプレッシャーと、自分が演じさせてもらえるんだという光栄さを感じました。

 

Q:20年後のイクラを演じた感想について

タラちゃんと二人のシーンでは、二人とも大人になったんだなあと演じている側なのに感慨深さがありました。磯野家が揃っているのを見た時はなんとも言えない感動があったので、是非とも皆様にも楽しみにしていて欲しいです。

 

Q:視聴者へメッセージ

それぞれのキャラクターたちの成長や、磯野家から感じられる普遍的な家族の暖かさを是非とも見ていただきたいです。そしてスマートな成長を遂げたイクラちゃんもお楽しみに!

                                                                                              【番組概要】   

■番組名

フジテレビ開局60周年記念・アニメ『サザエさん』放送50周年記念スペシャルドラマ企画

『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』

■放送日時

11月24日(日)20時~21時54分

■出演者

天海祐希さん、西島秀俊さん、濱田 岳さん、松岡茉優さん、成田 凌さん、桜田ひよりさん、八嶋智人さん、稲葉友、森矢カンナさん、小手伸也さん、中林大樹さん ・ 市毛良枝さん、伊武雅刀さん

■スタッフ

【原作】長谷川町子さん『サザエさん』

【脚本】阿久津朋子さん

【企画・プロデュース】渡辺恒也さん

<アニメ『サザエさん』、過去作品『HERO』、『HOPE〜期待ゼロの新入社員~』、『海月姫』他)>

【プロデュース】小林 宙さん(共同テレビ)

<過去作品『フラジャイル』、『海月姫』、『SUITS/スーツ 』他>

【演出】鈴木雅之さん

<過去作品『ショムニ』、『HERO』、『ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜』他>

 

公式サイトはコチラ→ https://www.fujitv.co.jp/sazaesan_20/